スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハリー・ポッター 炎のゴブレット
potter.jpg

観に行ってきましたよハリー・ポッター!チャーリーの時と同じ映画館で観たのですが今回はそれほど混んでいませんでした。関係ないけど予告編で流れていたナルニア国物語面白そうですね~。昔本で少し読んだ記憶があります。

さてさて炎のゴブレットですが、観た後の率直な感想は・・・ストーリーがよう分からん!です。
自分は原作を全く読んでいない「映画派」なのですが、同じ境遇の方は観る前にぜひとも前作までの「復習」をする事をオススメします。てかこれはあまりにも原作ファン向けの映画になっていますね。「あれれこれ誰だったっけ?今回初登場の人なの?」なんて事が何度もありました。今回かなりの重要人物であるヴォルデモート卿も実は良く思い出せなかったり。

まぁあの長い原作を数時間に収めろと言う方が無理な話なわけで。かなり途中を端折っているせいか唐突なストーリー展開となっているところもちらほら。最低でも前作までに登場した主要な人物達だけはさっと見直しておいた方が良いと思います。後ろの席の人が「説明くらい入れて欲しいよな」とぼそっとぼやいていたのがウケました。うん、確かに。

あとこれも分かっていた事ですが、みんなすっかり大人になってしまいましたね~。ここまで来てしまうと一作目でのキャラ設定をそのままにしておくのは少しキツい気が。のほほんとしたハリーのキャラ設定は初めの頃は「可愛らしい」で通るかもしれませんが、こうまで成長してしまうとむしろ「頼りない」イメージの方が先行してしまうのではないでしょうか。ロンとかもかなりイイ体格になっていて初めの頃の「おっちょこちょい」なイメージからだいぶ変わりましたよね。それらが「成長」という言葉でまとまってしまえば良いんですけれどね。実際はそんなにうまくいかないわけで。毎回ハリーポッターを見る度に「続編」ではなく独立した「新作」として認識してしまうのはそういった理由からでしょう。そういう意味では三部作を一気に撮ってしまった「ロードオブザリング」は成功した映画だったと思います。

そうそう、最後にどうしても分からないところが一箇所。第二の競技はあんなに大掛かりに学校側でセッティングされているのに、なんでわざわざ苦労して金の卵の秘密を解く必要があったのですかね?全く分かりません。
スポンサーサイト

テーマ:ハリー・ポッターシリーズ - ジャンル:映画

【2005/12/04 20:52】 | 映画 | コメント(0) | page top↑
<<お寿司 | ホーム | 「解夏」 さだまさし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
