スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Metro Art
munich-westfriedhof-400.jpg

みなさん「地下鉄」と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?変わり映えのしない退屈な風景と、いつも以上にうるさく響く車輪の音、微妙に感じる圧迫感と閉塞感・・・てな感じですよね。窓に映った人の顔をぼんやりと観察して暇を潰しているという人も多いのではないのでしょうか。

世界のアートな地下鉄の駅の写真を集めたサイトがあります。

サンクトペテルブルグ、ストックホルムあたりがスゴいです。駅というかこれは宮殿でしょ。ビルバオ(スペイン)の幾何学的なデザインも個人的には好きです。こんな駅だったら通勤や通学も楽しくなるのかもしれないな。

それに比べて東京は・・。大江戸線の飯田橋駅が紹介されていますが、他国に比べたら何だかすごく場違いな感じを受けます。良く見たら写真も駅の中じゃなくて入り口だし。

こう見てみると日本の地下鉄の駅はいかに事務的で味気無いものが多いかという事が分かると思います(しかも汚い!)。同じ長い地下鉄の歴史を持つパリを見てみても、やっぱり雰囲気があってお洒落なんですよね。

paris-cite-nguyen.jpg

池袋と渋谷を繋ぐ地下鉄13号線が現在建設中ですが、これまでの殻を破る遊び心のある駅が登場してくれる事を願ってやみません。
スポンサーサイト
【2005/10/16 22:56】 | アートなひと時 | コメント(2) | page top↑
<<ロッテ優勝! | ホーム | あの鐘を鳴らすのはあなた - サンボマスター>>
コメント
まあ東京のもアリでしょう
ヨーロッパなんかは地下鉄にもこだわるんですね~。地下がちょっとした町になってるなんて憧れですが、昔ヒトラーが地下街に水を流したっていうのを知ってショックでした。
地下は安全なのか危険なのかよく分かりませんね。
【2006/01/08 15:42】 URL | カオル #-[ 編集] | page top↑
カオルさん>コメントありがとうございます!確かに地下ってなんか憧れますよね。てかヒトラーってほんとに地下街に水を入れたんですか!?むごい・・。

ミックとキースの空耳アワー面白かったですよ。この二人この前もつまらない事でケンカしてましたよね~。でもこの歳まで現役なんてスゴいの一言!
【2006/01/09 21:06】 URL | tak #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
