スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バッファロー66 "Buffalo 66"


99年ヴィンセント・ギャロ監督作「バッファロー66」を観ました。マルチタレントで知られるギャロが監督・脚本・音楽・主演を努めた作品。公開当時はこのポスターがすごい印象的でした。なんかカッコよさそうな映画だなーと。結局その時は観なかったんですけれどね。んんんー何とも不思議な映画でした。

[ストーリー]
5年の刑期を経て出所してきたビリー(ヴィンセント・ギャロ)。両親には仕事で家を離れ結婚したと偽っていた彼は、実家に戻るため通りすがりの女・レイラ(クリスティーナ・リッチ)を拉致する……。
buffalo.jpgストーリーはかなり変化球なラブストーリーです。初めはやりたい放題のビリーにあまり好感が持てませんでしたが、段々と彼の本性を知るに従って印象が変わっていきました。おおぅなんて繊細な人なんだと。レイラもたぶん同じような事を考えて、彼の隠れた繊細さ・優しさに惹かれていったのではないかなーと思います。モーテルのお風呂のシーン、ベッドの上でのシーンは最高でしたね!まさかビリーが○○だとは思いも由りませんでした。それが分かるとそれまでの「?」な部分が「なるほど~」となるんですよね。随所にギャロのこだわりが見え隠れする、まさにギャロによるギャロの為の映画でした。やっぱり彼はボーリングも上手いのかなぁ。

buffalo2.jpgいやそれにしてもびっくりしたのがレイラ役のクリスティーナ・リッチです。まさかこの子があのアダムス・ファミリーの娘さんだったとは・・。この頃はかなりむちむちさんでしたね。でもそれを含めてこのレイラ役は見事なハマリ役だったと思います。うーんでもどうしてもウェンズデー(アダムス・ファミリーでの役)のイメージと重なり合わない・・。

この映画の舞台となっているニューヨーク州のバッファローですが、映画の中ではかなり冷たい感じに映っていますよね。空虚感というか無情感というか何というか。時代設定は恐らく90年代だと思われますが、何故だか一昔前の映画の様なにほいがぷんぷんします。これもギャロの演出の内?おかげで映画全体が少しけだるくもどこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。そんな感じが大好きな人は凄くハマってしまうかも。
スポンサーサイト
【2006/01/15 23:26】 | 映画 | コメント(4) | page top↑
<<少年H  | ホーム | 後藤純男展>>
コメント
…またまた失礼します(^^;)
私、バッファローのラストで空虚感から一気に引き上げられるように幸せな気持ちになりました。
なんかこういう感じは好きです(^^)。
【2006/01/31 23:38】 URL | まの #yE27D6fk[ 編集] | page top↑
ドーナッツを買うラストシーンはほんと最高でしたよね~。母性溢れるレイラだったからこそビリーは人生を変えることが出来たのかも。初めに選んだのが彼女以外の女性だったらこんな結末にはなっていなかったんだろうな。

「最悪の俺に飛び切りの天使が舞い降りた」のキャッチコピーはダテじゃないなと思いました。こういう少しクセのある映画が大好きです。
【2006/02/01 00:44】 URL | tak #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ
はじめまして。
クリスティーナ・リッチが最高に良いですよね、この映画。
ほんま、ギャロのための映画って感じで。そこがなんだか愛おしいです。
【2006/02/17 22:03】 URL | laundry #-[ 編集] | page top↑
laundryさん>

コメントとTBありがとうございます!

初めはクリスティーナ・リッチの真っ青なアイラインに「?」と思いましたが、話が進んでいくにつれ逆にハマってくるから不思議。かわいいなぁと。
【2006/02/18 12:37】 URL | tak #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
