スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ギルバートグレイプ
gilbertgrape.jpg

うぅ感動しました・・。93年ラッセ・ハルストレム監督作品「ギルバート・グレイプ(原題:What's eating Gilbert Grape)」です。

過食症の母と知的障害を持つ弟を抱え亡き父の代わりに一家を支えるギルバート(ジョニー・デップ)。平凡な日々を過ごす彼の前に突然現れた旅人ベッキー(ジュリエット・ルイス)、彼女との出会いはギルバートの人生を少しずつ変えていく・・と要約すればこのようなストーリーです。お話の内容自体は良くある、と言っては失礼ですがまぁコテコテのヒューマンドラマです。なのですが・・

スゴイんですよ。ディカプリオの演技が。
ディカプリオは本作で知的障害を持つ弟アーニーを演じています。まさに迫真の演技。正直自分はディカプリオに今まで興味はありませんでした。評判先行の役者なのかなとそう思っていたわけです。知りませんでした。こんなに素晴らしい演技力を持っている人だったとは。

「演技力」とは難しい意味を持つ言葉だと思います。自分は素人だしデカい事言えた身分ではないのですが、これまで一般に「演技派俳優」と言われている俳優さんの演技を見ていても「上手いな」とは思うけれど、「演技力があるな」と思った俳優さんはほんとに数えるほどしかいませんでした。演技一つで周りの空気を変えてしまう人、作品の雰囲気を作り出してしまう人というのはそうはいないと思います。でも本作のディカプリオにはそれがありました。

leo.jpg

確かに今回の知的障害を持つという役柄はクセがありすぎてそのように映って見えてしまったのかもしれません。でも時折垣間見せる何とも言えないアンニュイな表情(一瞬で人の心を見透かすというか・・表現が難しいですが)は単に役を作りこんでそれを演じているだけでは決して出てこないものです。まさに彼の天性の成せる業でしょう。当時の彼は19歳、技術うんぬんの話ではなくもう二度と彼のこのような演技は見る事は出来ないのではないかと思います。一本でもこのような映画を残す事が出来て本当に幸せ者ですよね。 

アメリカの農村の風景、綺麗な夕焼け、ジョニー・デップ兄貴、暖かい家族愛・・と他にも特筆すべき点はたくさんありますがもうとにかくディカプリオに尽きます!素晴らしい演技をありがとう~

gil.jpg
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【2005/12/31 16:58】 | 映画 | コメント(6) | page top↑
<<シザーハンズ "edward SCISSORHANDS" | ホーム | レオン>>
コメント
こんばんは。
はじめまして。
本当にディカプリオにビックリしました。
この映画、大好きです。
ところで、トラバして頂いたようなのですが、反映されてないようです…。よかったら、もう一度トラバしてみていただけますか?
こちらからもトラバさせていただきました。
【2005/12/31 21:33】 URL | kei☆ #mYrXFLws[ 編集] | page top↑
はじめまして。私も映画のブログやってますんで、今度遊びに来てください。

私もこの映画好きです。ディカプリオは、これと、あとデ・ニーロが意地悪な継父役をやっている映画でもすごい良かったと思いますよ。アイドル扱いされているけど、本当はいい役者さんなんでしょうね。
【2006/01/03 03:39】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
TB&コメントありがとうございました。
FC2とDoblogの相性が悪いようでTBが文字化けしてしまうんです。
この時のディカプリオは役柄のせいも多少はあると思いますが、それとは別に光るものがあったと私も思います。このあとアイドル的に扱われ演技派としての彼を磨くこともなくなっちゃったのかな??ちょっともったいない。
ジョニー・デップも最近ではあまりみない真面目な役ですばらしかったデス。

こちらからもTBさせていただきます。
【2006/01/03 19:03】 URL | chibisaru #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
ちゅちゅ姫さん>
blog拝見させてもらいました!映画を借りて見る時の参考にさせて頂きます。

そのデ・ニーロの映画は観た事がないのでちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました!

chibisaruさん>
FC2は相性が悪いところが多いようです・・。これを機にちょっとディカプリオの他の作品を見てみようと思っています。

ジョニー・デップのような兄さんがいたら頼もしいですよね。彼の演技もとても光っていたと思います。
【2006/01/05 00:15】 URL | tak #-[ 編集] | page top↑
はじめまして☆

 はじめまして☆ぁたしもこの映画ちょっと前にみました^^まぢアーニー超かわいかった~別にディカプリオのファンじゃなかったけどかなり高感度UPしました笑
 ぁとシザーハンズもみました☆ってかジョニーデップのファンです(遅
 泣いちゃいました><
 今日はネバーランドみましたよ♪
【2006/01/05 20:16】 URL | rolling #-[ 編集] | page top↑
rollingさん>

初めまして!ネバーランドはまさに次に借りようかなと思っていたところですよ。

ジョニー・デップはほんとに良い役者さんですよね。自分も大ファンです。
【2006/01/05 23:54】 URL | tak #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
