【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10月最後の日
いや取り立てて特に何があったというわけじゃないんだけども・・。

なんか今日は凄く冷える一日でしたね!薄手のジャケットじゃそろそろ寒さをしのげなくなってきたみたい。自分も含め周りは風邪が大流行です。みなさんも体調にはお気を付けください。

そうそう、帰りの電車で面白い場面に遭遇しました。

七人掛けの席に座っている人が全員携帯を見ていたのですが、その七人の内三人が同じ機種を使っていたんですよ。しかも色まで同じ!そして残りの四人の中にも同じ機種を使っているペアがいました。フルハウスですよ、フルハウス!

その発見が嬉しくて一人にやにやしていました。あぶない。

そんな事もあるんですねー。 
【2005/10/31 22:29】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
Big City Life - mattafix
mattafix

うぅ激しく二日酔いな日曜の午後です・・。

最近我が家のヘビーローテーションな曲がこれ!

mattafixはMarlon Roudetteと Preetesh Hirjiのイギリス人2人組によるユニット。ジャケット写真向かって左の人がMarlonで右がPreeteshです。この「Big City Life」は、彼らにとってのファーストシングルなのですがヨーロッパ全土でいきなり上位にランクインするという暴れっぷり。

ボーカルのMarlonの声が意外に高いので、初めて聴く時は女性の声かな?と思うかもしれません(自分だけか?)。このMarlonの声も手伝って曲全体にそこはかとなく漂う叙情感は、大都会での生活でのふとした時に感じる寂しさにぴったりとマッチしている感じがします。PVも良い雰囲気です。これはロンドンの街なのかな?公式HPからダウンロード出来ます。

日本ではまだそれほど有名ではないですが、そのうちテレビのCM等でかかるようになるかも?

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

【2005/10/30 15:25】 | ムジーク | コメント(6) | page top↑
イソジンは効果が無い??
えー先週からひいている風邪がなかなか治りません・・。今年の風邪は悪性だよこりゃ。

風邪の予防と言えば!(もうひいてしまっていますが)帰宅後のうがいと手洗いですよね。特にひき始めかな?と思った時はイソジンでうがいをしたものです。まずいんだよなーあれ。

そんな「風邪=イソジンうがい」が身体に染み付いている自分に衝撃のニュースが・・。

昨日のYahoo!の記事より

-------------------------------------------

風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし

風邪の予防には水でうがいすることが効果的であることを、京都大保健管理センターの川村孝教授(内科学・疫学)らが全国調査で確かめた。水のうがいで風邪の発症率が4割低くなったが、ヨード液のうがいには明確な予防効果はなかったという。

 18歳から65歳の男女384人を、▽1日3回以上水でうがい▽同様にヨード液でうがい▽うがいしない-の3集団に無作為で分け、冬(12月から翌年3月)に風邪をひくか調べた。うがいの効果を無作為で選んだ集団の比較で調べたのは世界で初めて。

 1カ月の発症率は、うがいをしない人の26%に対し、水うがいは17%と低く、年齢構成などを考慮して補正すると発症率はちょうど4割低く、かぜの予防効果が認められた。一方、ヨード液うがいの発症率は24%で、うがいなしと統計的に明確な違いはなかった。 

-------------------------------------------

うぉう。イソジン万歳!でもイソジンだって水で薄めてるはずだから水うがいと大して変わらないと思うんだけどな。ということはイソジン原液でうがいすると(そんな人いないと思うけど)余計風邪をひくって計算になるのか??

テーマ:風邪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/10/29 09:54】 | かがく | コメント(0) | page top↑
ほんとうに危険な物質とは??
今とあるラジオ番組でダイオキシン問題を討論していました。

ダイオキシン

それは史上最強の毒物とされ、12kgあれば日本人全員を殺す事ができるとまで言われています。おそらく現在最も忌み嫌われている化学物質の一つなのではないでしょうか。

しかし最近の研究では「このダイオキシンはそれほど毒性は無いのではないか」という意見も出てきています。
続きを読む

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

【2005/10/27 22:09】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
劇的!
avril-lavigne-nice-05.jpg

この金髪美女は誰?こんなハリウッド女優いたっけなぁ。それともどこかのお金持ちのご令嬢とか??

実はこの人の正体は・・

続きを読む

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【2005/10/26 23:04】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
「誘拐」 本田靖春
31602662.jpg

今月10日にちくま書房から文庫化された「誘拐」を読みました。作品自体は古く、77年に文藝春秋読者賞や講談社出版文化賞などを受賞しています。

この作品は実際に起こった幼児誘拐、吉展ちゃん事件のノンフィクション作品です。「ノンフィクションの最高傑作」との呼び声も高く、犯人を初めとした登場人物のまるで映画でも見ているかのようなリアルな描写は今も全く色褪せていません。

吉展ちゃん事件は東京オリンピックを翌年に控えた1963年に起こりました。東京の下町・入谷に住む村越一家の長男吉展ちゃん(当時5歳)が何者かによって連れ去られ、身代金を要求されたという事件です。
続きを読む

テーマ:ノンフィクション - ジャンル:小説・文学

【2005/10/24 22:47】 | 読み物 | コメント(0) | page top↑
三冠達成!
ディープインパクト無敗三冠達成!武豊騎手を初め関係者の皆さまおめでとうございます。後は無敗記録をどこまで伸ばせるかですね。故障にはくれぐれも気を付けて、あの皇帝ルドルフを超える記録を競馬界に打ち立ててください!期待しています。

日本シリーズ、第二戦もロッテの圧勝でしたね~。開幕前の予想ではプレーオフを勝ち抜いたロッテの方が勢いがあって有利という見方が大多数でしたが・・まさか二戦連続で大差の勝利とは。明日からは虎の本拠地甲子園なので阪神はここで盛り返して欲しいですね!


iアプリの『麻雀GPプレミアム』が良い暇つぶしになっています。このゲームに軍曹というキャラがいるのですが、これがどうしても貴ノファナ親方にしか見えないのです・・。気になって夜も眠れません。ゲーム自体は無料で遊べるのでかなりオススメですよ。

テーマ:ディープインパクト - ジャンル:ギャンブル

【2005/10/23 23:56】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
自然の力!
hurricane.jpg

自然の前では人間は無力なんて言葉が良く使われます。現在北米で猛威を奮っているハリケーン「ウィルマ」は観測史上最大の規模なのだとか。そのスペックは中心気圧882ヘクトパスカル、風速70メートル以上で「カテゴリー5」に分類されています。今年のアメリカはえらくハリケーンの被害を受けていますね。これも異常気象のひとつなのかな。

ちなみに882ヘクトパスカルは標高1000メートルくらいでの気圧に相当します。なのでハリケーンが迫っている時は少し早くお湯が沸騰する事になります。どうでもいい事なのですが。


同じく世界的な天災と言えば地震がありますよね。最近地震がまた増えてきましたが、これまで最も大きかった地震はいつどこで起きたのでしょうか?その答えは1960年に起きたチリ地震です。

この地震がどれだけ凄いかと言うと・・・地震のエネルギー(断層の幅・長さ・ずれた長さの三つから算出)で実に関東大震災の150倍、阪神大震災の4500倍(!)程の大きさです。この時は地球の裏側である日本にまで津波が押し寄せました。


天災は人間に対する神の怒りだ!という言葉もこのような凄まじいものを目の当たりにするとうなずけます。こればかりは人間がどんなに文明を進化させたところで決して防ぐ事は出来ないでしょう。やはり自然は偉大なものですな。

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/10/22 23:19】 | かがく | コメント(0) | page top↑
三冠馬なるか?
NIK200504170113.jpg

うちの研究室の上司はその特長的な頭から陰でHG(ハーゲイ)と呼ばれています。フォーッ!

さて、明日は菊花賞。ディープインパクトが勝てば史上二頭目(一頭目はシンボリルドルフ)の無敗三冠馬ですね。単勝のオッズは1.1倍!すげぇ。きっと勝ってくれるはず!

武騎手の記者会見での「ぜひ三冠馬にしてやりたい」という一言がなぜだか心にぐっと来ました。自身もものすごいプレッシャーがかかっている事でしょう。馬は乗り手の心の動きにとても敏感になるという話を聞いた事があります。馬以上に騎手が「勝つんだ!」という強い気持ちを持たなくてはきっと良いレースは出来ないのでしょうね。明日はぜひとも頑張って欲しいです。

--------------------------------------------

本日から日本シリーズにモーターショーと大忙しの千葉県です。どうやらロッテが勝ったみたいですね!んー?七回コールド??濃霧の影響によりってそんな事もあるんだなぁ。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

【2005/10/22 21:55】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
FPD International
NEC_0028.jpg

横浜パシフィコで開かれている「FPD International」に行って来ました。FPDとはFlat Panel Displayの略で、世界中の主にテレビを中心とした最先端の技術が一堂に会した展覧会です。モーターショーのディスプレイ版といえば分かりやすいかも。

テレビのディスプレイは見た目はどれも同じに見えますが、実はいくつかの種類があってその仕組みも性質も全く違ったりします。電器屋さんに商品を置くにしても、種類によっては明るいところが良かったり、その逆に少し暗い所の方がより鮮明に映る事もあるのです。だから電器屋さんのテレビコーナーに関しては、かなり会社の方から細かい注文があるという話も聞いた事があります。

今回のFPDではライバル会社も全て同じ場所・同じ条件下で展示するわけですからこれは大変な事なのです。自社のプライドと未来をかけた戦争といっても過言ではないでしょう。

一通り見た感想として、数ある企業の中でも「SHARP」と「サムスン」が頭一つ抜けているかなという印象を受けました。どこの企業も素晴らしく高品質な製品を出していますが、やっぱり液晶はシャープだなと。んんコマーシャルみたいだけど。右と左で観る映像が違うテレビにもびっくりしました。あれは確かに応用範囲が広そうだなぁ。

この展覧会に来た目的の一つである、サムスンブースのOLED17インチテレビもしっかりと見に行きました。少し自分の研究と関係があるんですね。とにかくその薄さにびっくり!1cmくらいしかないんです。まだまだ改良の余地があるOLEDですが、近い将来全てのディスプレイがOLEDに取って代わる日が来るかもしれません。
【2005/10/22 01:50】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
また
関東地方で地震がありましたね。いつか来ると言われている大地震もこのくらいの規模で何回かに分けて来てくれればいいのに・・・と思うのでした。

今日学部生のテストを採点していたのですが、その中で面白い答案を見つけました。

「初めまして。○○科一年の△△と申します。今回はこのような形で・・」

えーつまるところの謝罪文です。答案用紙裏表びっしりと書いてありました。もう全く手も足も出ないので謝るしかない。謝り倒そう。そんな悲愴な決意がひしひしと感じられる文章でした。

まぁテストにごめんなさい単位ください的な事を書くのは良く聞く話ですが、採点側で見たのはこれが初めてです。思わずみんなを集めて朗読してしまいましたよ。いやこれが中々才能を感じる文章だったのです。

そのテストの結果はどうだったかについては想像にお任せという事で・・。数学のテストで「美味しいカレーの作り方」をびっしりと書いて単位をゲットした人もいるくらいですから、思いが伝わればなんとかなるんだよね!(たぶん) 
【2005/10/20 00:45】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
ロッテ優勝!
ロッテ優勝!日本シリーズをロッテと阪神がやるなんて・・一昔前では考えられなかった事です。ソフトバンクは今年もまた残念!

そういえば小泉首相の靖国参拝もありましたね。今日は色々な事が起こった一日となりました。

最近、iアプリのドラクエ2にハマッテマス。暇な時はいつもぷちぷちあー眼が疲れた。こんな小さな携帯でドラクエ2が出来るなんてこれまた一昔前では考えられなかった事ですな。

あー早く風邪を治さないと!
【2005/10/18 00:43】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
Metro Art
munich-westfriedhof-400.jpg

みなさん「地下鉄」と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?変わり映えのしない退屈な風景と、いつも以上にうるさく響く車輪の音、微妙に感じる圧迫感と閉塞感・・・てな感じですよね。窓に映った人の顔をぼんやりと観察して暇を潰しているという人も多いのではないのでしょうか。

世界のアートな地下鉄の駅の写真を集めたサイトがあります。

サンクトペテルブルグ、ストックホルムあたりがスゴいです。駅というかこれは宮殿でしょ。ビルバオ(スペイン)の幾何学的なデザインも個人的には好きです。こんな駅だったら通勤や通学も楽しくなるのかもしれないな。

それに比べて東京は・・。大江戸線の飯田橋駅が紹介されていますが、他国に比べたら何だかすごく場違いな感じを受けます。良く見たら写真も駅の中じゃなくて入り口だし。

こう見てみると日本の地下鉄の駅はいかに事務的で味気無いものが多いかという事が分かると思います(しかも汚い!)。同じ長い地下鉄の歴史を持つパリを見てみても、やっぱり雰囲気があってお洒落なんですよね。

paris-cite-nguyen.jpg

池袋と渋谷を繋ぐ地下鉄13号線が現在建設中ですが、これまでの殻を破る遊び心のある駅が登場してくれる事を願ってやみません。
【2005/10/16 22:56】 | アートなひと時 | コメント(2) | page top↑
あの鐘を鳴らすのはあなた - サンボマスター
SRCL-6063.jpg

和田アキコの『あの鐘を鳴らすのはあなた』をサンボマスターがカバーしています(ジョージアのCMソング)。m-floとのコラボに続きアッコさんが最近アツいですね。

何がびっくりってサンボが歌っても全く違和感が無い!これはある意味スゴい。最初にこの曲を聴いたときはカバー曲だって分からなかったし。聞いた話だと山口さんの方がアッコさんよりも一つ高いキーで歌っているとか。

自分は男臭い歌を女性がカバーしているという状況にめっさ弱いのですが、このカバーは良いですね。この曲自体は「全ての夜の・・」のカップリング曲として収録されています。 


関係ないですが、サンボの歌を聞くといつもNumberGirlの向井さんを思い出します。同じソウルフルなシャウト系(?)という事で。ナンバガ再結成しないかなぁ。

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

【2005/10/16 21:24】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
フレンチスタイルレストラン フルフル
青山にあるフルフルに行って来ました!

「フレンチスタイル」という事でフランス料理にありがちな格式ばった感じではなく、とってもカジュアルな雰囲気のお店です。

前菜にホタテのサラダ、メインにサーモンとイクラのパスタとリゾットを頼みました。この中でも特にお気に入りはチーズ味のリゾット(料理名を忘れた!)。料理評論家のような絶妙な表現は出来ませんが、食べた感じはもっちり。そしてお口の中でチーズの香りが広がるような・・・とにかく美味しかったのです。

気軽な感じで、でも本格的なフランス料理を食べたい!という方にはぜひともお薦めです。予算も一人あたり3~4000円と良心的な値段設定です。貸切パーティーもOKみたいですよ。

追記:フルフルは10月いっぱいで青山からお引越しをするみたいです。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

【2005/10/16 12:35】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
『運命的な出会い』ってありますよね。それは人であるかもしれないし、はたまた映画や音楽であるかもしれません。

昨年、東京国立近代美術館で行なわれた琳派展で「出会った」一枚の絵があります。

川端龍子作 『草炎』 

何と言うか見た瞬間背筋に電気が走りました。「この絵の前に時間の許す限りいたい!」と思わせられたのはこれが初めてです。心がガチっと掴まれましたね。やられた。

むせ返るような夏の夜の草むらの匂い。生命の素晴らしさ、力強さがそこには描かれていました。何か「ちっぽけな事は忘れて頑張ろう!」という気持ちがふつふつと沸いてくるのです。


これから先このような出会いが何回訪れるのか・・・人生を豊かにするのはやっぱり芸術だと思うわけですよね。

テーマ:日本画 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/10/14 00:21】 | アートなひと時 | コメント(2) | page top↑
「プラナリア」
pura.jpg

直木賞受賞、山本文緒作「プラナリア」です。
あまり自分は芥川賞や直木賞を取った作品は読まない人間なのですが、連れが買っていたのを良い機会として借りて読んでみました。こういう時は趣味が合わない事も助けとなりますね。

この本は短篇小説で、「プラナリア」を含む計五話で構成されています。宣伝で良く見かける「現代の無職をめぐる心模様。働かないっていけないこと?」といった内容は「プラナリア」の話であって、他の四話は全く違った内容となっています。

------------------------------------

まず初めに読み終えた感想は・・・とてもモヤモヤする!の一言です。

「え?ここで終わり?続きは?」みたいな感じで各話が終わっていきます。しかもどちらかというと暗い内容が多く、読んでスカッとする感じではありません。これだから○○賞とか取った作品はいけ好かないんだ!とか借り物なのに勝手にひとりで怒っていたり。

でもその余りに突き放した感が逆に心のどこかに引っ掛かっていて、結局何度も読み直す事となってしまいました。うーんこれが受賞作たる所以なのかなぁ。モヤモヤが全てすっきりと晴れたというわけではないのですが。この本に対するしっかりとした自分の答えが出せないからそう考えてしまうのかもしれない。ここが良かっただとか、ここはこういう事が言いたかったんだとか。難しい。


『或る芸術作品に関する意見がまちまちであることは、とりもなおさず、その作品が斬新かつ複雑で生命力に溢れていることを意味している(オスカー・ワイルド)』 

うーむとりあえずもう一度読んでみるかな・・。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

【2005/10/12 00:31】 | 読み物 | コメント(2) | page top↑
千葉の先っぽ
3連休はバドミントンサークルの卒業生合宿で千葉の銚子に行っていました。何気に幹事も務めてしまったりして。地味に大変だった!幹事オツカレ!(自分に)

現役の頃は合宿で明け方まで飲んでいても、数時間の睡眠で一日中バドミントンが出来たのに・・さすがに年を感じずにはいられませんでした。一日がダルいダルい。夕ご飯までお酒が抜け切れませんでしたよ。もう夜なのに迎え酒、みたいな。

あいにく週末は天気が良くはなかったので観光日和!というわけにはいきませんでしたが、久しぶりに会った仲間達と思う存分旧交は深めてまいりました。友人は大切にしないとね。

そして今は遅れて来た微妙な筋肉痛と戦っています。。
【2005/10/11 23:17】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
ひつじが一匹
今日は高校の友人と馬場にあるジンギスカン料理「ひつじが一匹」に行って来ました!この店の名前がいつも気になっていたんですよね。

初めてジンギスカンを食べたのですが、噂ほどラム肉は臭みが無かった気がします。どうやら生後一年未満のラム肉は臭みが少ないらしいですね。肉も美味しかったけど野菜も美味かったなぁ。

隠れ家的なとても落ち着いた雰囲気のお店でした。 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2005/10/05 00:31】 | 行ってみた所 | コメント(2) | page top↑
チャーリーとチョコレート工場
tya.jpg

いやぁやっと観に行ってきましたよ。チョコレート工場!

相変わらず凄い人気だなと思ったら今日は映画の日だったんですね。そりゃ混むわ。係員の人に「50分前くらいに入る事をお薦めします」と脅され?たので何も考えずに入場してしまったら始まるまで90分もあった・・。初めて待ち列で一番先頭になってしまいましたよ。

このチャーリーとチョコレート工場ですが、自分は原作の本も読んだことが無く、またティム・バートンの作品もあまり観た事が無いので余計な先入観を持たずに鑑賞する事が出来ました。

---------------------------------------

さて、感想ですが・・

ジョニー・デップの相変わらずの演技力には脱帽でした。でも、この人ならこういう変わった役もそつなくこなせるなとそういう眼で見てしまう為、自分の中では新鮮味にかけているような気もしました。優等生がテストで良い点をとるよりも、普段出来の悪い子が良い点をとる方がインパクトがありますよね?ちょっと例えが分かりづらいけどそんな感じです。

良くも悪くも彼が演じたのはジョニーデップ風の「チョコレート工場長」だったわけです。こちらの予想と期待を裏切るもうひとつ突っ込んだパンチが欲しかった!なーんて偉そうな事書いちゃいましたがね。好きだからこそちょっと厳しい目で見ちゃうものです。


今回一番印象に残った場面ですが、一見無意味とも見える工場内の設備(お菓子の射撃場?)を観て招待客の一人であるゲームマニアの子供が一言。

「こんなの作って意味あるの?」

・・確かに。生意気だけど。それを聞いた主人公の少年チャーリーがこんな事をつぶやきます。

「いいんだよ。チョコレートは面白くなければいけないんだ」

渋い!渋すぎるぜチャーリー!この一言を聞くだけで映画を観た甲斐があったと思いました。きっとこの言葉で工場長はあの事を決心したんでしょうね。おじいちゃんのセリフじゃないけどほんといい子だね。この子は。

あ、あとおじいちゃんがこっそりへそくりを出す場面があるのですが、自分の昔の思い出とバッティングしてこそばゆい感じでした。暖かい家族っていいよねぇ。

以上、なんちゃってレビューでした。

---------------------------------------

さて明日は大阪だー。まだ優勝のお祝いムードかな?

テーマ:チャーリーとチョコレート工場 - ジャンル:映画

【2005/10/02 01:00】 | 映画 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
