【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桃 その弐
その壱で書いた続きです。

厨房=キッチンのお仕事には大きく分けて「デ麺」「フライヤー」「鍋」のポジションがあります。自分の店では通常、デ麺×1・フライヤー×1・鍋×2・予備(全フォロー)1名の5人でまわしていました。

・デ麺
 デシャップ&麺の略。デシャップ(=Dish Up)はいわゆるキッチンとフロアの繋ぎ役でキッチンで出来た料理をフロアのメイトに提供し、また逆にフロアからの要望をキッチンに伝えるお仕事をする。伝票管理も同時に行なう為、ここがしっかりしていないとキッチンが総崩れしてしまう事に・・。キッチンの指令塔といった感じ。このデシャップのお仕事と麺を同時に担当すると「デ麺」となる。麺が多く入るお昼の時間帯はかなりシンドイ持ち場となる。とにかく周りが良く見える人向き。

・フライヤー
 前菜、点心、揚げ物を主に担当する。ラッシュ時にはお祭り騒ぎになる持ち場。頭で考えるより先に体を動かす!という事が地で出来る人向き。でないと10分も持ち堪えられないです。うちの店では洗い場に近かった為、「少しでも手が空いたら洗い場に行け!」と死人に鞭打つような命令が下っていました。それは無理スよ・・。ラッシュ前のスタンバイ(トマトを切っておくとかスープを補充しておくとか)の抜けは破滅への直通切符。常に二手三手先を読む事が上手くまわすコツです。

・鍋
 その他の一品料理全てを担当する最も過酷なポジション。二枚の鍋を駆使しストイックに料理を出しまくります。ラッシュの時は2人で担当し(1鍋、2鍋と呼ばれていました)、2鍋が伝票管理&1鍋に指示出しを行ない、1鍋はそれに従い鍋を振ります。このコンビネーションが良いか悪いかで料理の出る早さがかなり変わってくる。潰れた(伝票が溜まって料理が出なくなる事。ジ・エンド)時はほんとに泣きたくなる・・。ちなみに夏は一日で2キロはやせます。

・全フォロー
 キッチン全体を見て潰れそうなところに素早くフォローに入る役。全てのポジションに通じていなくてはならないので、普通は経験の長い人や社員さんがなる事が多い。この全フォローが優秀な人だとキッチン全体が不思議と上手く回る。縁の下の力持ち的な存在でありとても重要なポジション。


とこんな感じです。

次は自分が良く入っていた鍋のポジションのお話を少し。
【2005/09/29 23:57】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
桃 その壱
昨日バイトの記事を書いたら少し懐かしくなってしまった。「桃」での4年間。

思い返してみても色々な面で変わったバイトだったなと思う。今回は調理マニュアルについて少し書いてみました。他は良く知らないけれど、ここまで覚える事が多かったところも珍しいんじゃないかな。半年くらいはその事だけで手一杯な感じでした。

------------------------------------

ひとつひとつの料理に調理マニュアルがある事はどこでも同じだと思うけれど、これが桃では本当に細かい。鍋で調理するものに至っては料理本か!?ってくらい細かい。

「鍋に油を入れ180℃くらいになったら片栗粉を付けた海老を二匹油通しして身が浮いてきたらイカを50グラム・・」

とまぁこんな感じで続いていきます。これを鍋振り人は15品目分くらい暗記しなくてはあかんのです。しかも季節が変わる毎にメニューが新しくなったりマニュアルが変更されたりとまさに拷問。そういえばミンチは何グラム?スープは何cc?みたいなマニュアルテストもあったな。学校かよ。  

ちょいと慣れた人ならいちいち食材を計量しなくても、掴んだ感じで大体の重さが分かるようになってきます。私の店にもゴッドハンドを持つ人がいらっしゃいました。でもシイタケだけはトングでキチンと取り分けてました。苦手だったようです。

でも社員の前でこれを(特にマネージャー)やると怒られるんよね・・。当たり前か。

-------------------------------------

桃の厨房で働いていると包丁の使い方から、野菜・果物・魚の切り方、お米とぎなど色んな事が学べます。昼は主婦の方も多いので台所の知恵みたいなものも沢山教えてもらえます。

自分は片手(左右両方)で卵が割れるようになれました。両手でひとつずつ割っていたら「料理教室やってんじゃねえんだよバカヤロー!」と怒られる状況にいれば自然と身に付くものです。

と、こんな感じなので調理師免許も持ってないのにバイトさんがここまでやっていいのかなと時々疑問に思う事もありました。マニュアルこそあれ、調理する人によってだいぶ味がぶれますからね・・。

--------------------------------------

次回は、実際にどんな感じで働いていたかを書いてみようと思います。

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

【2005/09/26 23:27】 | ぼやき | コメント(2) | page top↑
Time is ・・・
うむ、今月はお金が無いぞ。

しかもこんな時に限って出費が重なる・・。バイトしなきゃだなバイト!

そういえば今までこんなバイトをしてきた自分です。

・某中華系ファミレスの厨房
 4年間も続けてしまった。忙しさと賃金が全くつり合っていない。そりゃつまみ食いもしますよ。でも店が混みまくった時は逆に吹っ切れて面白かったりもする。店に泥棒は入るわ社員が夜逃げするわで話のネタには事欠かなかったです。何だかんだで色々学んだバイト。

・印刷会社の夜勤
 時給1300円!飯付き!週末払いなのでお金に困った時に友人の紹介で入れてもらっていた。単純作業の繰り返しなのでほんとに楽。一番の敵は夜中の2時頃に襲ってくる睡魔だったりする。印刷会社って儲かってるんだなぁと実感出来たバイト。今はこの業界も大変らしいですが。

・大手予備校の模試採点
 その名の通り模試の採点をするバイト。机と赤ペンさえあればどこでも出来るのがベネ!もちろん答案は厳重に管理しなくてはいけません。一番べっくりしたのは模試の講評もお願いしますね!と言われた事。あれって先生が書いてるんじゃなかったのか・・。


他にも日雇いで運んだり清掃したりと配ったりと。もう少し色々な事をしとけば良かったかなとも思ってます。ちと鍋を振りすぎたな・・。

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

【2005/09/25 23:38】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
品川アクアスタジアム
aquamuseam.jpg

今日はジョニーデップのチョコレート工場を見ようと新宿に行ったけどどこも混み混みで断念。人気なんだなぁ。

紀伊国屋の前辺りでテリー伊藤さんを発見!というかすれ違った。帽子を深く被ってると中々分からないものだね。その昔、顔に全く覇気の無い菅野美穂を見た事もある。気付いたら隣にいたみたいな。

----------------------------------

という事で映画は諦めて・・品川のアクアスタジアムへ行ってきました!前から行こう行こうと思っていたけどきっかけがなくて行かずじまいだったのです。

んー率直な感想として、「水族館」としては物足りないかなと。館内の面積が狭いという事もありますが、何より「この水族館しかない!」といった売りが無いような気がします。近場で言うと八景島や葛西などに比べるとどうしても見劣りしてしまいますよね。そして何よりも人が多い・・。

dolphin.jpg

イルカのショーを見た後はいつもイルカの調教師に憧れる。カッコいいですよね!「仕事ですか?イルカの調教師です」なんて事が言えたら。そうそう、ジョジョで見た「イルカは決して人を溺れさせない様に泳ぐ」というのはホントなのだろうか??結構凄いスピードで泳いでましたよ。

入場料金1800円を高いと見るか安いと見るかは微妙なところ。平日にのんびりと鑑賞するには良いかなと思いました。ま、それはどこでも同じか。

【2005/09/24 23:29】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
デビューへの道
昔働いていたバイトの仲間に歌手志望の女の子がいました。今もデビューこそはしていませんが路上ライブなどを日々精力的にこなしているようです。

彼女の父親は実はとても有名な歌手。最近は二世の芸能界デビューの話を良く聞きますが、現実はそんなに甘くはないようです。

「所詮親のコネだろー」と思っていた二世の彼らも裏では計り知れない努力をしてきたに違いない(ほんとに親の力だけという人もいると思いますけどね)。親の名前に負けずに頑張っている「二世」の芸能人やアーティストは凄いのだなと。

彼女は歌も上手いしルックスも良いので機会があればメジャーデビューも夢ではないと思います。

諦めずにこれからも頑張っていって欲しいです。

【2005/09/23 23:34】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
Loop & Loop - Industrial Salt
IndustrialSalt.jpg

ご存知アジカンの「Loop & Loop」をカバーしております、アヴリルライクな目をしているお二人です。海の向こうではこのメイク流行っているんですかね?

男臭い曲を女性がカバーしているという設定にやたらに弱い自分ですが、このIndustrial Salt(工業的な塩?)もかなり良い仕事をしておりますよ!PVもB級のSF映画のような仕上がりで・・満足です。はい。あちらの人の目にはアジカンのこの曲はそんなイメージに映るのかなぁ。

海外のアーティストにはもっともっと邦楽をカバーしてもらいたい!これほど簡単で効果的な異文化交流って無いと思うんだな。このように曲をカバーしてもらえるとなんか嬉しくなりますよね?


話し変わりますが、デスチャが解散するというニュースを今日知りました。これからはソロ活動で頑張っていくという事です。ぜひともこれからも良い曲を出し続けていって欲しいです。

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

【2005/09/21 21:08】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
Jet Stream - New Order
new

なんなんだろこの心地良~いテンポは。今年のフジロックGREEN STAGEに出演したNew Orderです。耳に残る曲というか中毒性のある曲というか・・これが年季というやつなのでしょうかねぇ。

PVがまたぐりぐりと視覚に訴えかけてきます。こりゃハマッた。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【2005/09/20 23:46】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
韓国家庭料理 チェゴヤ
いやぁ今日は大変な一日でした。

また「火事」です。。

こういう事に慣れっ子になっている自分が怖い。いざという時に(今回も十分にいざという時だが・・)慌てずに行動する練習になるのは良いけど。

N○Kの人が何度も守衛さんに追い返されていたのが見ていて面白かったな。「おぉなんだか事件が起こっているんだな!」てな感じに少しドキドキでした。不謹慎だな。

しかしN○Kさんは一体どこから情報を掴んで来るのだろか。火事が起こって20分後くらいにはもういるんですよ。さすがッスね!

今回は怪我人も出ず、不幸中の幸いといったところでした。自分も気をつけないとなー。

-----------------------------------------

さて、夜は神田にある韓国料理屋「チェゴヤ」に行ってきました!今まで韓国料理はそこまで好きではなかったけれど、今回考えが変わりました。美味い!!

注文した料理は豆腐チゲと海鮮チヂミの二つ。チゲ鍋は辛さの中にもしっかりとダシが効いていてご飯との相性はバツグン!チヂミも美味しく頂きました。

かなり出遅れた韓国ブームが自分の中で巻き起こりそうです。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

【2005/09/20 22:48】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
さて、
学会も終わって連休も終わって明日から心機一転、また頑張るぞー

ブログも頑張って更新しないとな
【2005/09/19 23:37】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
京都
学会も無事に終了したので、残った時間を利用して京都の町をぶらぶらして来ました。鴨川の土手を自転車で走るとすごく気持ち良いですよね!

前に修学旅行で来た時は気にならなかったのですが、今回びんぼー旅行な自分にとって「拝観料」はとても気になるもの。なんとか安く済むようにうまく場所をチョイスして回っていました。修学旅行の学生もたくさんいました。あの頃が懐かしい・・

kiyo

【2005/09/15 20:28】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
やっと
学会の準備が終わった(T_T)

明日から京都行って楽しんでくるか!発表の事は忘れて・・

【2005/09/13 23:57】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
総選挙
衆議院総選挙、自民の圧勝でしたね。自分の選挙区でも民主党の前職を自民党の新人が破りました。かなりの接戦だったようです。

郵政民営化に焦点を絞った今回の小泉さんのやり方には色々な意見が出ていますが、自分としてはいつも似たり寄ったりの与野党の争点が、今回ははっきりと理解できたので良かったと思っています。

「今回はなんか面白そうだから投票に行ってみた」

こんな人結構多かったのではないでしょうか(どちらかと言えば自分もそう)。今回の総選挙は選挙民のレベルが低い!とどこかの新聞に書かれていましたが、どうでしょうかねぇ。

確かに今回の総選挙はいつもに増してマスコミの報道も多く、少し「お祭り的」なところもあったと思います。投票率が回復したのもその影響が大きいでしょう。

でも国民の目を政治に向けさせたという点では成功だったのではないでしょうか。国民が政治に全く関心が無かったらそれこそ民営化がどうだとか政党がどうだとか言っている場合じゃないですしね。

-------------------------------------------

まぁしかし与党が2/3以上を占めるという状況はちと異常ですね。これまで以上に法案その他の議論は慎重にやってもらいたいところです。

個人的には「造反」議員の今後の進退問題が気になるところです。国民党か?それともなぁなぁで自民に戻るのかな。

テーマ:2005衆院選 - ジャンル:政治・経済

【2005/09/11 23:37】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
Take My Time - Junior Senior
junior

初めてラジオから流れてくるのを聴いた時、ひと昔前の曲だと思っていました。あれ?この曲誰が歌っていたっけなぁ~と。

Junior Seniorはその名の通りJuniorとSeniorの2人からなるデンマーク出身の男性デュオ。Juniorとありますが178cmもある27歳のお兄さんです。デンマークではこのくらいの身長でも低い方なんですかね??

この「Take My Time」はとてもポップな曲ですが、その中にもどことなーく郷愁感みたいなものを感じてしまいます。不思議。北欧という土地柄なのでしょうか。U2とクランベリーズも聞くたびにあぁアイルランドだなぁと(?)いつも思うわけです。この「Take My Time」からにおう郷愁感もきっと北欧デンマークのお国柄の成せる業なのでしょう。 

というわけで他にデンマーク出身のグループを調べてみると、

aqua

AQUAか・・

あまり土地柄は関係なさそうですね

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

【2005/09/10 14:33】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
なるほど!
「夜に食べると太る」の仕組みが科学的に解明されたそうです!

今日のYahooの記事より。

「生体リズムを刻む体内時計を調節しているたんぱく質が、細胞内への脂肪の蓄積と密接に関係していることが、日本大薬学部の榛葉繁紀らのグループによって解明された。このたんぱく質は昼間は体内でほとんど作られず、深夜になると増える。「夜遅く食べると太る」仕組みが分子レベルで示された。」


なるほどー。やっぱり寝る前に食べるのはご法度なのか。これからは寝る前の牛乳も控えようかな・・。お茶を飲もう。お茶!

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/09/09 23:47】 | かがく | コメント(0) | page top↑
背中合わせ
化学と事故は切っても切れない関係にあります。

自分の研究室が入っている建物も実に二ヶ月に一回は消防署のお世話になっていたり。

何か騒がしいなぁと思って外を見たら、消防車やら救急車やらパトカーに建物が囲まれていてものすごい事になっていた事もあります(その後すぐに避難した)。

よくあるのがボヤ。まぁボヤで済むならいいのですが、化学系の研究室は可燃物に満ち溢れているわけで、それらに引火してしまった時は・・残念ながらゲームオーバーです。

以前どこかでワンフロアが爆発で吹っ飛んだ(!)という話を聞きました。こ、怖い。

かくいう自分も小さいものですが、近距離での爆発を経験した事があります。こういう時って一瞬何が起きたか分からなくて2,30秒くらい動きが止まってしまうんです。運良く怪我は無かったのですが、耳はキーンとなってしばらく聞こえませんでした。いやぁ生きてるって素晴らしい。


「重大災害を1とすると、軽傷の事故が29、そして無傷災害は300になる」
なんていう法則ありましたよね。うん、実感。

激走ぶろぐさんでトラックのものすごい爆発を撮影している動画が紹介されていました。正直、驚愕ッ!

テーマ:化学の世界 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/09/08 23:35】 | かがく | コメント(0) | page top↑
jyounetu - 加藤ミリヤ
実はあまりこの人自体は良く知らないのだが・・

何がどうしたってあのUAの「情熱」を彼女がカバーしているという事!う~ん良い曲選んでいますな!

AJICOまた復活してくれないかなぁと思う今日この頃。。
【2005/09/08 00:35】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
All About Us - t.A.T.u
tatu

色々ありました彼女達ですが、曲自体は結構好きです。これがロシア調だか何だかは分からないですが、いつも突き抜けたキャッチーなメロディーラインは聞いていて耳に付きません。

約2年ぶりのアルバムですね。今回は日本への謝罪の意を込めた「GOMENASAI」という曲が入っているそうです。「ん」が足りませんね「ん」が。アンディ・フグが出ていた強麺のCMを彷彿とさせます。

以前に比べて二人とも声が大人っぽくなった気がしました。そういえばどちらかはお母さんになってるんだったっけ?

ちなみに、アルバム名は「Dangerous and Moving」

また日本でキケンな事やらかしてトンズラしようって事なのでしょうか・・

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

【2005/09/08 00:21】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
夕焼け


今日の夕焼けはすごくキレイでしたね。久しぶりに赤色に染まる街並みを見ました。

こんな時はゆっくりと海岸を散歩したい。何も考えずに。

テーマ:今日のできごと - ジャンル:日記

【2005/09/07 23:35】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
電車漢
今日電車の中で見た困ったさん。

別に周りに迷惑をかけている人でなく明らかに「困っていた」人の事です。

20歳くらいの学生でしょうか(♂)。とある駅で彼の両脇の席が空きました。そしてその空いた席に座ろうとするカップルが一組。良くありますよね。まぁひとつ席をずれてあげれば丸く収まるのですが、こっちが本を読んでいたりして気付かない時とか、離れて座られたりすると微妙な空気が流れますよね。

その時の彼も本を読んでいたのですが、自分の両脇に二人組が来て座った事に気付いて本から顔を挙げたところ・・その二人は外国人だったのです。

「・・・」

何か言おうとして彼の口は開いたままぴたっと止まってしまいました。その後もその二人組は彼を挟んで話し続け・・自分は途中で降りてしまったのでその後どうなったのかは知りません。


さて、自分が実際その状況に置かれたら、

"Shall I exchange my seat and your seat ? (席交代しましょうか?)"  
"Thank you very much"
"It's all my pleasure (どういたしまして)"

なんて言えばなんとかなるかもしれない。たぶん。いつかその時が来る事を予想してしっかり練習しておく事とします。

でもお願いだから電車では人を挟んでしゃべらないでくれ・・

【2005/09/06 23:52】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
再生医療
ES細胞、培養続けると異常 米の研究グループ発表へ

es

「様々な組織の細胞になりうるヒトの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)は、培養を続けるうちにがん細胞で起こるような異常が生じることを米ジョンズホプキンス大などのグループが見つけた。」

朝日新聞からの記事です。

つい先日ES細胞に関しての講演を聞き、自分でもいくらか勉強したところなのでかなりタイムリーな記事でした。ES細胞の再生医療は技術的にはほとんどOKで、後は倫理の問題だけだと思っていたのでこのニュースは意外でした。

同じES細胞から作り出してもガンになったりならなかったりするんだね。(いわゆる)クローンだから同じものが出来ると思っていたけど・・。今後どのような展開になっていくかが楽しみです。やっぱり自然の摂理には逆らえないものなのか、それとも人間の好奇心・探究心が結局は勝るのか・・

ちなみに個人的には再生医療はOKだと思っています。

テーマ:医学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/09/05 23:53】 | かがく | コメント(0) | page top↑
どべっこす
池袋東口の「どべっこす」に行って来ました!

「どべっこす」は熊本弁で「びりっけつ」という意味らしいですね。方言は難しかとばい!(適当)

熊本というだけあってベースはとんこつのこってり九州ラーメン。麺は細麺とちぢれ麺を選ぶ事が出来ます。私は細麺→固めを選びました。

スープはかなり濃い目でちょっと量が少なめかなというのが初めの印象です。チャーシューと煮玉子は味が良く染みてて美味い!でもそのこってりさが舌に残って最後までスープを飲み干す事は出来ませんでした・・。にんにく等を入れて味の雰囲気を変えながら食べた方が良いかも?ちょっと天下一品とスープの味が似ているかなと思ったのは私だけでしょうか。


話し変わって、少しだけ映画「シービスケット」を観たのですが・・とても良い映画ですね。今度DVD借りて家でゆっくりと観ようかな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2005/09/04 22:56】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
すごい・・
ひとり会議さんで紹介されていたアジアのパクりゲーム機「ポリステ」

久しぶりに腹が痛くなるほど笑かして頂きました。

思い返せば自分が小学校の頃、ひとつのゲームに遊び飽きてくるとプレイ中にカートリッジを抜いたりしてわざとバグらせていたものです。

マリオとかはジャンプした瞬間にカセットを引き抜くと画面が真っ青にになって面白いんだなー。ジャンプの効果音がどこまでも続いてものすごいマヌケでした。今からでは信じられないくらい当時のファミコンはタフに作られていたよね。

【2005/09/03 21:50】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
豚串のお店
TXに乗って浅草に行って参りました。

sensouji

夕飯は同行者のお薦めで吾妻橋の方にある「稲垣」というお店へ。豚串・焼鳥から魚料理まで、常連さんが多いとても活気があるお店です。

下町のお店だけあってものすごく安い&美味しい!結構な量を飲み食いして一人2000円ちょっとでした。お店の雰囲気もとても良い感じです。

inagaki

特にこれはオススメ!と思った料理は「レバニラ」です。ここのレバニラはあんかけでとじてあって、これがまたシャキシャキのもやしと合って美味しいのです。昔中華系の飲食店で鍋を振っていた経験があったりするので、食べながらずーっと作り方と食材を考えていました。豚のレバーは牛と違って臭みが少ないんですね。今日初めて食べて「なるほど!」感動しました。しかも大皿で600円という良心的なお値段にまた感激。

ぜひまた行きたいと思うお店でした。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/09/03 21:15】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
シカクい頭を
なんで俺の携帯は「予定が入って」をいつも「予定が杯って」と変換するのだろう。。(N900iS)

日能研の電車広告で「シカクいあたまを」ってのありますよね。いつもちょっとした時間つぶしに最適なのですが・・今回はかなりハードな気が。

nitinoukenn

電車の中でぼーっと見ながらすぐに解けるような問題ではないよなぁ。初め「何で○が5個しかないのに80点なんだよ!」と思っていました(バカ)。問題を解く以前のお話です。

さて解答はホームページの方を参照してもらいたいのですが、ちょっと汚い技を使って一発で答えが2番だと分かる方法があります。

問題番号1番と6・7・9番はA・B・C3人の解答パターンが一緒です。そのように同じパターンで分けていくと2番だけが仲間ハズレ。問題文は「間違っているものをひとつ限定しろ」という事ですから、同じパターンのある解答はこの時点で省かれるわけですね。だからひとつのパターンしかない2番が正解。

でもこれはこの問題でしか使えないかな。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2005/09/01 22:49】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
