【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
sorani
前から思っていたのですが、DEATHNOTEのLこと竜崎とらんま1/2の五寸釘光って何かしら共通点がありますよね。そう思うのは自分だけかなぁ

l

こうして並べてみるとやっぱり似ていないかも・・

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/08/31 23:46】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
コンドルは・・
今日帰り道の途中ですが、背中が大きく空いていてパンツが見えるんじゃないかみたいな服を着ている女の人を見ました。まさにおぼっちゃまくんに出てくるびんぼっちゃまのようなカッコウです。こんな服を着た女性が電車の中で前に来られたらちと困るな。うん。

今日のYahooを見ていて、、


「米歌手ガーファンクル、またマリフアナ所持容疑で逮捕」

「サウンド・オブ・サイレンス」などのヒット曲で知られ、1960年代に活躍した米人気フォークロック・デュオの「サイモン&ガーファンクル」の歌手、アート・ガーファンクル(63)が28日、マリフアナ所持の容疑でニューヨーク警察当局に逮捕された。


てか前科があったのか・・。あんなに優しい歌を唄うもんだから教会の牧師さん(イメージ)のような人だと思ってました。どちらの人がガーファンクルさんかは未だに区別がつかないのですが。


アメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」ですが、過去最大の被害になる模様。

hotel

何かの遊覧船が港に乗り上げちゃったのかなと思ったら・・ホテルだったんですね。たまげた。
【2005/08/31 21:24】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
もうすぐ
8月も終わりかぁ。夜はすっかり秋らしくなってきたね。セミがジージー鳴かなくなったし。頼むからベランダだけでは鳴いてくれるなよ・・

今日Yahooを見ていたらこんなニュースがあった。

「同級生に電話週2000回 交際断られ、60歳女逮捕」

滋賀県警生活安全企画課などは29日、交際を断られた男性に1週間に約2000回もの電話をかけたとして、ストーカー規制法違反の疑いで福岡市南区警弥郷、無職川山志津子容疑者(60)を逮捕した。
 同課によると、2人は福岡県の中学時代の同級生で、約3年前に同窓会で再会し、連絡を取り合っていた。今年1月ごろ、男性が川山容疑者を避けるようになり、男性の自宅に「会ってほしい」などと電話をかけ始めたという。
 調べでは、川山容疑者は滋賀県公安委員会の禁止命令を無視し、ことし7月25日から1週間、滋賀県野洲市の無職男性(61)宅に計2134回の電話をかけるストーカー行為をした疑い。男性は着信を拒否したが、1日に410回かけたこともあった。

・・とな。

す、すごいなぁ。60歳って・・。若いモンにはまだまだ分かるめぇみたいなものがあるんだろうな。きっと。
【2005/08/30 14:50】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
National Treasure
national

ディズニー製作のお宝探し映画。ニコラスケイジが良い味出してましたよ。歴史に詳しいともう少し違った視点で楽しめるのかな。てか良く分からないけどこれは史実に基づいているのかな??

さて感想は・・

・ニコラスさん色んな所にすぐに火を付けすぎ!
・あんな美人な学者そうはおらんよ・・
・やっぱり最後は親子で宝を探します

こういうお宝モノのラストは、「最後に宝を発見するけど、建物が崩れる云々で宝の大部分は消えてしまう」ってのが多いイメージがあったのでこの作品のラストは少し新鮮でした。あの取り分であれだけの豪邸とは・・すごいですよね。

かがく屋の自分にとっては独立宣言書を盗み出す一連の行動が興味深かったです。でもあんな指紋のレプリカで生体認証パスできるのかなー。

なかなか面白い映画でした!家で観るにはちょうど良いかも

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【2005/08/28 23:46】 | 映画 | コメント(0) | page top↑
台風!
のおかげで楽しみにしていた地元の花火大会が中止になったぁぁ

コリャカナシイヨ
【2005/08/26 23:22】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
古代エジプト展
ezipt

古代エジプト展に行ってきました!平日の雨の日という事もあって人も少なくゆったりと鑑賞できました。

今回とても興味深かった展示品は、当時の人達が使用していたクシやかみそり等の日用品。クシなんかは今でも商品にできるくらいちゃんとしたもので、これが今から3000年以上も前のものとは・・とても信じられないような代物です。
 他にも楊枝入れのようなもの(さすがに楊枝ではないと思うけど)や母乳を入れておく人の形をした小さな容器など、当時の職人の素晴らしすぎる仕事を思う存分堪能してきました(母乳は当時は薬として使われていたらしい)。

帰りに出口から見えるところに大量のシャツが干して?ありました。思わず携帯でパシャリ。あれは一体何だったんだろ?

syatu

今夜はどうやら台風が接近するみたい。昔から台風や大雪の時にはしゃぐ子供でした。今となってはとりあえず電車が止まらなければそれでヨシです。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/08/25 17:52】 | アートなひと時 | コメント(0) | page top↑
アゴなしゲンとオレ物語
ago

好きなんですこの漫画。全巻持っています。
この漫画の面白さはなんつーかその説明しにくいんだけど・・

「俺達はなんだよ」

というところでしょうか・・。

連載当初と比べて随分と絵柄と作風が変わりましたが初めの頃も今現在も変わらないのが、変化球の無い直球勝負の笑いとゲンさんの相変わらずのダメさ加減。分別ざかりの30代のオッサンの思いっ切りドス黒い部分を無修正で見る事が出来ます。まさに「愛する事も死ぬ事も、美しすぎて絵に無らない」のです。

でも実際にこんな人が身近にいたら楽しいだろうな。ゲンさんの家はみんなの溜まり場みたいになっていますが(一応社屋です)こういう環境にちょっと憧れたりもします。ちょっと話したい時、ちょっと飲みたい時に肩肘張らずに仲間とくつろげる場所があるってイイですよね。

という事でこれからもアゴゲンを応援していきます!

テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/08/24 22:20】 | 読み物 | コメント(0) | page top↑
選考会って・・
今日、来月から行なわれるとある展覧会の作品選考会の裏方仕事をして来ました。選考会場に次々と作品を運んでいって入選・落選とどんどん振り分けていくお仕事です。

選考会場にいる人達は「あ、芸術やってそう」みたいな雰囲気をぷんぷんに醸し出していて、最前列に座っている人達もきっと凄く有名な方達なんだろなと。そう思いながらもくもくと作品を運んでいきました。

あ、これすごくイイ絵だなぁと思っているものが「落選!」、正直何が描かれているのだか分からないものが「入選!」
・・芸術の世界は奥が深いです。

自分は絵が好きで良く美術館に行くのですが、このような裏方さんのお仕事は自分にとって非常に良い経験となりました。これで絵を見る視点がほんの少しは広くなったかなと勝手に思っています。

【2005/08/24 21:47】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
祝!TX開通!
あぁあやっと開通しましたよつくばエクスプレス!

かれこれ15年以上前から周りでちらほらと話はあったのですが、いかんせん工事が長引くに長引いたもので「計画倒れかな?」なんて事も考えた時もありました。いや無事に開通してほんとに一安心です。

早速今日乗ってきましたが、さすが最新の電車ともあって色々な工夫がなされてましたね。踏み切りも無く駅のほとんどが地下か高架なので、乗った感覚はプチ新幹線といったところです。ちとドアの開閉がワンテンポ遅いような気がしましたが、いずれ改善されるのかな?


ということでこれからもつくばエクスプレスを応援しています。
【2005/08/24 21:17】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
DREAMCATCHER
dream

久しぶりに「??」なる作品を見てしまった。もっと「ブレアウィッチ」のような作品を想像していたのだが・・。

そして感想は、

・エイリアン+サイン+スタンドバイミー
・モーガンフリーマンが一人で渋すぎ。。
・ダメだこりゃ

この作品をホラーでくくっていいか分からないけど、やっぱり恐怖系は日本の方が上かな。自分が日本人って事もあるかもしれないけど。ミスターグレイが出てきた時はほんとに萎えてしまいました・・。「サイン」と一緒かよっ!て
【2005/08/23 23:09】 | 映画 | コメント(0) | page top↑
懐かしの・・
んー夏休みも終わってしまったな。でも今年は学生最後の夏をかなり満喫出来た気がする。今日からまた頑張るかぁ

ネットで同窓会支援サイト「ゆびとま」を発見!自分の小学校なんて誰も登録してないだろうなぁと思ったら結構いるもんですね。しかも自分と同期が3人も登録している!思わず自分も登録してしまいました。
 
地元の中学校には行っていなかったので、もし同窓会があれば会うのは10年以上ぶり。みんな何しているんだろうな。
【2005/08/22 23:15】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
Mr.インクレディブル
inku

早稲田松竹を覗いてみたらやっていたので思わず観てしまいました。思わずと書きましたが自分すごくディズニー映画好きです。はは。

さて観た感想は、

・お姉さん(バイオレット)はネクラだったのか!
・宮迫さんはお父さん役だと思っていた。やけに渋い声出すのねと
・やっぱりディズニー映画面白いなぁ

お母さんのびよーんって伸びる能力ってこれワンピースのルフィだよなぁ。あとジョジョのギアッチョみたいな人もいたような。。んんん
【2005/08/21 23:32】 | 映画 | コメント(0) | page top↑
はじめて
女子大に入りました。女の人ばっかり!・・当たり前だけど。大学によっては男子禁制ってなくらい厳しいところもあるみたいですが、ここはそんな事も無くてまぁ変な緊張をする必要はありませんでした。

その女子大の体育館を借りてバドミントン。あまりにも暑すぎて倒れそうだった。。

【2005/08/20 11:06】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
COLLATERAL
collateral


初め「コラテラル・ダメージ」と思いっ切り勘違いをしていました。。なんか戦争モノかなぁと。コラテラル・ダメージはシュワちゃん主演だったのね。ネットで調べてみたらあらら同じく間違えている人を発見。

さて観た感想ですが、

・トムさんひげがセクシー
・ロスの夜景はとてもキレイ
・全編通じて漂う情緒感

こういうしっとりとした映画好きです。勘違いを解消できて良かった。
【2005/08/17 23:37】 | 映画 | コメント(0) | page top↑
長野旅行!
ヴィッツに乗って信州巡り!地元のドライバーは山道でも物凄く飛ばすとです。

○ はしば食堂

hashiba

山の上にあるお蕎麦屋さん。なんでもそこでしか取れないあるものをツナギに使っているだとか。コシが強くてとても美味しかったです。次の日に大雨でこの辺りで山崩れが起きたと聞いたのですが・・大丈夫だったのかな。

○ 小布施

obuse

街全体が京都のような感じでとても良い雰囲気だった。郵便局とかも街並みに合った外観になっているのね。ああいう風情のあるところはいいなぁ。

○ 大王わさび園

wasabi

うーん川好きの自分にはたまらない場所でした。水車の場所はとても良い風景だった!この綺麗な水があるからわさびが育つんだね。そうそうここのワサビはなんと初めに甘味を感じるのですよ。生わさびなんてあまり口に入れた経験が無かったからびっくりでした。

○ 岩崎ちひろ美術館

岩崎ちひろの絵を見ると国語の教科書と戦争文学を思い出す。彼女の作品は後世までずっとずっと伝えていかなくてはならないものだなと思った。

3日間で800キロ以上も運転したんでちと疲れました。もっと運転上手くなりたいと願う今日この頃。
【2005/08/16 19:39】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
石油は無尽蔵?
気になる記事を発見した。

石油はこれまで太古の昔の生物及び植物の死骸から生成しているというのが当たり前の話であったのだが、どうやらそれらとは起源が異なる「地球自体から」生まれた石油が存在するというのだ(マグマが生み出す岩石のように)。

もしこれが本当なら世界に石油はほぼ無尽蔵に存在する事になり、これまで「石油は近いうち枯渇するから代替エネルギーの開発が必要だ!」と叫んでいた我々の努力が水の泡となってしまうかもしれないのだ。

でも仮に石油が無尽蔵に存在する事が分かったとしても、「温暖化」を抑えるエネルギー源の開発は急務なわけであまり状況は変わらないといったところかもしれない。

石油は莫大な「金」を産み出す魔法の液体・・もし世界中で石油が採掘出来るようになったとしたら今の世界情勢も大幅に変わってしまうのかな。

【2005/08/14 16:47】 | かがく | コメント(0) | page top↑
Vanhelsing


van



を見た!CGの技術ってすごく進歩したよね。後は「重さ」を表現できれば完璧なのかなと思いました。ストーリーは・・面白かったけど「おいおい」ってところが多かったような。日本の漫画家に脚本書かせてこういう映画作ったらどんな風になるのかな。非現実の中にもリアリティをとことん追求しそう。

大阪桐蔭の辻内投手は凄かった!大会記録タイの19奪三振!次の試合も期待です。
【2005/08/13 23:18】 | 映画 | コメント(0) | page top↑
Trip to Hakone
いやー良い旅でした。天気が少し悪かったのは残念だったけど逆にかんかん照りよりは動きやすくて良かったかな。ぜひともまた行きたいと思います。


senjyo


○出発・・新宿駅
 箱根登山ハイキングパス(¥2940)を買って小田急線に乗車!初めはフリーパスはいらないかなぁと思ったけど、ほんとに買っておいて良かった。しかしこの時間違えて江ノ島方面に乗っていたとはつゆ知らず・・海水浴客が増えてきておかしいと思ったんだよな。急いで湘南台で下車→相模大野まで引き返しました。

○昼飯・・箱根湯本駅
 駅の近くを流れる川(早川)がすごく良い感じだったので、弁当を買ってそこでお昼タイム。蒸し器で温めてくれたのが嬉しかったな。

○ハイキング・・畑宿バス停
 湯本駅前から登山鉄道バスに乗って15分程行ったところにある畑宿の停留所で下車。旧街道を「登る」コースを選んだのだけど・・考えが甘かった!途中のかしの木坂七曲がりは重い荷物を背負って歩くにはかなりの大変な道。猿滑坂まで来た時にはもう汗だくでした。それを抜けたところにある甘酒茶屋で一休み。300年以上の歴史があるなんてすごいっす。
 甘酒茶屋を出た辺りで雨が強くなってきたので、予定を変更してバスで元箱根まで行く事に。停留所で待っていたら、見知らぬ老夫婦がなんと車を止めてくれました!世の中こんな人情に溢れた話もあるんだなぁと感動の涙です。


amatya


○芦ノ湖散策
 車で元箱根まで乗せて頂き、そこから箱根神社→杉並木→箱根関所跡と芦ノ湖の周りをぶらぶら。関所の近くの甘味亭で軽く食べたかったのだけどオーダーストップした後でした。残念。その後はバスで夕食を食べに強羅へ向かいました。

○夕食・・強羅
 強羅駅前まではバスは行かなかったので少し離れた強羅入口というバス停で下車。彫刻の森美術館や餃子センター、強羅環翠楼の横を抜け強羅駅前へと向かい、前から目を付けていた田むら銀かつ亭へ。天重を美味しく頂きました。ちょうど空いている時に食べる事が出来てラッキーだったな。

○宿泊・・大平台
 強羅から箱根登山鉄道で大平台へ。夜の登山鉄道も遊園地のアトラクションみたいで面白いです。宿泊先は「玉の湯旅館」。ちょうどその日は大平台のお祭りの日だったので、宿に荷物をおいてぶらりと祭りの見学へ。盆踊りの音楽が最後にはパラパラみたいな曲になっていたのが面白かった。ここの温泉は保温効果がすごい!今まで温泉の効能なんて気にした事がなかったけど、これは看板に偽りなし!だと思います。連れも「お肌がツルツルになる!」と言っていました。確かに女中さんもみんなお肌がキレイだったなぁ。うらやましい。

○二日目朝・・宮ノ下→千条の滝
 朝ご飯を宿で食べ、バスで宮ノ下へ出発。今回国道一号線にとてもお世話になったけど、ほんとに駅伝のランナーはスゴいと思った。あんなに急な坂を走り切るなんて。来年の箱根駅伝はしっかりとチェックしよう。宮ノ下のバス停で降りた後、熊野神社、チャップリン通り、セピア通りをぶらりと歩き、途中の富士屋ホテル前のカフェで一休み。宿の人に聞いた千条の滝を見ようという事で、再びバスに乗り小涌谷温泉バス停へ。千条の滝への途中にある蓬莱園でなんとカニを発見!サワガニかな?あまりにも嬉しくて思わず写メを撮ってしまいました。そこから10分程歩き、細い小道を抜け千条の滝へと到着。派手さはないものの落ち着いたとても風情のある滝でした。


kani


○昼飯・・箱根湯本
 昼ご飯は湯本駅から少し歩いた所にある日清亭へ行きました。自家製の手打ちの麺は他では味わう事の出来ない美味しいものでした。点心付きのセットで¥1200はとてもリーズナブルだと思います。しかしこの旅行は良く食べているなぁ。その後は土産屋を見て、電車で小田原に行き、小田原城を見に行く事に。天守閣は見なかったけど、動物園があったので少し時間を潰しました。像のウメコの目が少し怖かったス。

帰りは同じく小田急で新宿までゴトンゴトン。ほとんど寝てました。あっという間の二日間だったなぁ。
【2005/08/12 21:34】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
準備は万端!
さてと一通り準備は出来たし、後は寝るだけだ~。

天気が良い事を祈る!
【2005/08/10 23:26】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
那須塩原
nasu



いやぁ楽しかった!日に焼けた!

2年前に行ったところとまさか同じ所だとは思わなかったけど・・恐るべし、生協。

花火もしたし、キレイな星空も見れたし、川も入れたし毎年行っているサークルの方のキャンプの穴を十二分に埋める貴重な思い出が出来ました。人生初の流しそうめん、そして人生初の高速でひっくり返っている事故車を見ました。。あれはびっくり。安全運転は大切です。

そしてあさっては箱根!これも満喫してくるぞー
【2005/08/09 21:31】 | 行ってみた所 | コメント(0) | page top↑
ブログ!
頑張って続ける事がとりあえずの目標!

そして東京は毎日アツい!

明日は楽しんでくるぞ~
【2005/08/07 23:59】 | ぼやき | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
