【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はねとび
はねトビの「GENRYO倶楽部へようこそ」のコーナーでMYLOの曲が使われている事に気付いた!嬉しいね~。"OTTO'S JOURNEY"という曲です。

クセのあるキャラを演じる秋山がかなり好きです
【2007/02/07 20:51】 | ムジーク | コメント(2) | page top↑
ピンと来た曲


最近良く見るイビデンのCM、BGMにやられました!これはイイ

誰の曲だろうと早速調べてみましたが中々発見できず・・・。どうやらこの曲、CMの為だけに作られた曲だそうです。

・・・と、企業のHPにいつの間にか作曲者情報が!やっぱり問い合わせが多かったのかな?

Q.,indiviというグループの「storia」という曲だそうです。作曲を担当した及川リンさんのブログにも関連の記事がありました。

おぉぉなんてクールなんだ!というわけで久々の更新でした。
【2007/01/22 22:39】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
avengers in sci-fi - avenger strikes back
HMVで久しぶりに試聴買いをしてしまいした。「スーパーカーとナンバガを聞いて育ってきた世代に贈る!」なんてキャッチを付けられていたらそれは聴かずにはいられないでしょ~。

んでこれが実にかっこいい!特に出だしの②、③曲目にはやられました。これライブでやったらかなり盛り上がりますね。全体としては、スーパーカーがもっとエレクトロ寄りになったらこんな感じになるかな~というのが正直な印象です。

一番のお気に入りは⑧曲目の"tico's endless summer song"。このアルバムは彼らの1st.という事でこれからが楽しみです。あ、でも最初に書いた「ナンバガ」のキャッチだけは未だに良く分からないかも。・・・お店の作戦にまんまとはまってしまったか。
【2006/11/19 18:20】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
BENNIE K - Satisfaction
auの宣伝でおなじみBENNIE Kの"Satisfaction"です。良いですね~このカバー。最近聴いたカバー曲の中では1,2番を争う良さかも。

『男臭い曲を女性がカバー』という自分の中でのカバー曲フェチポイントを見事に満たしてくれています。原曲を生かしつつ自分達の色に染め上げているところはさすが!の一言。いや~しかし"Satisfaction"はほんとに名曲だわ。この勢いで"Tumbling Dice"とかもカバーしてくれないだろか。 

カバー好きな自分としてはこういった曲をどんどん出していってもらいたいものです。「良い曲」というのは時間を超えて変化を続ける「生き物」のようなもの。国境を越え、そして時代を超えて・・・生き続けていくものだと思います。
【2006/11/06 23:04】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
Mylo - Valley of the dolls
Mylo.jpg「米・ビルボード誌が選ぶ2006年要注目の新人」、「ダンスミュージックの救世主」など賞賛の言葉は数知れず。2005年、"Destroy Rock & Roll(ロックンロールを破壊せよ)"で鮮烈なデビューを果たしたスコットランド出身のMyloです。

そのアルバム"Destroy Rock & Roll"の中で最もお気に入りが一曲目に収録されている"Valley of the dolls"という曲。「4. Drop the pressure」や「10. Otto's journey」などがダンスミュージックとしては定番ですが、他とは少し毛色が異なるこの曲を敢えてイチオシします。

この"Valley of the dolls"は映画"Beyond the valley of the dolls"に使われた同名の曲を元にして作られたもので(歌詞カードより)、ボーカルの声はあるけど歌詞はない、かなりインストゥルメンタル寄りの曲となっています。初めてこの曲を聴いた時は「電子音楽でここまで深みのある曲が作れるのか!」と大きな衝撃を受けました。この曲ひとつだけで(この時はまだアルバムを聴いていなかった)この人は天才だなと判断してしまうくらい。エレクトロニカというカテゴリーにありながら電子音楽の枠を超えた素晴らしい曲だと思います。うぅむやっぱりヨーロッパ系のエレクトロニカはハズレがない。

余談ですが、この曲を聴くとなぜだーか村上春樹の「この世の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の世界が思い浮かびます(この世の終わりの方)。
【2006/09/12 22:48】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
Ellegarden - Salamander
サマソニで一気に好きになりました。ここのところ毎日聴いているかもしれない・・・。
8/9に発売されたEllegardenの新曲、"Salamander"です。とってもライブ映えする曲でした。かなりの盛り上がりだったな~。

音楽のかっこ良さもさることながら、この「ロックな感じ」の歌詞がまたたまらないですよね。聴くだけで前向きになれるポジティブな曲はとっても好きです。嫌な事もすぐに忘れさせてくれそう。

----------------------------
忘れてしまえ 
時間の無駄だ
このまま進み続けるんだ

忘れてしまえ
人生の無駄だ
このまま転がり続けるんだ

大声で騒げ
部屋の中で
大声で叫べ 
誰も気にしちゃいないさ

そして全てを忘れてしまうんだ

----------------------------

Just make it loud !! ・・・とても深いです。
【2006/09/05 00:20】 | ムジーク | コメント(1) | page top↑
Air - Cherry Blossom Girl
テレビ朝日系列で放映されている「宇宙船地球号」のED曲にAirの"Cherry Blossom Girl"が使われていた!

以前から使われていたのかな??ネットで検索しても全く引っ掛からないけど・・・確かにこの番組だった、はず。あのイントロは聞き間違えません。何はともあれこの曲を選曲した人に乾杯!

この曲って物凄く日本の風景が合いますよね~。初めに聴いた時は日本人女性の事を歌った歌だとばかり思っていました。ジャケットの絵も着物を着た人に見えなくもないし・・。歌詞もこれまたとっても切ないんですわ。お気に入りの曲の一つです。
【2006/09/04 22:37】 | ムジーク | コメント(0) | page top↑
SUMMER SONIC 06
サマソニ行って来ました!

巡回コースはELLEGARDEN、MANDO DIAO、LOST PROFETS、MY CHEMICAL ROMANCE、MUSE、LINKIN PARKとほとんどが屋外だったのでとにかく暑かった!

全部良かったけどやっぱりトリのリンキンが一番盛り上がっていましたね。チェスターがかっこよすぎでした。アンコールでの独唱なんて美味しいところ全部持っていった感じだったな~。自分としては"Somewhere I belong"が聞けただけでもう大満足!


テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

【2006/08/13 11:49】 | ムジーク | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
